選挙に行こう!

私は期日前投票ですませてきました。
台風が来ているので 早めにしました。

子どもや 孫が平和で幸せに過ごし年とれるような社会に
平和が一番。

今年の憲法記念日で講演された日中友好協会の丹羽宇一郎さんがいいこと言ってます
「日本は世界を屈服させる国ではなく 世界が感服する国であれ」と
日本がめざすべきは世界から尊敬される国であると。

f0148632_21563636.jpg

              未来へと続く道
山本コータロー 岬めぐり♪
♪あなたがいつか 話してくれた 岬をぼくは たずねて来た
ふたりで行くと 約束したが 今ではそれも かなわないこと
岬めぐりの バスは走る  窓にひろがる 青い海よ
悲しみ深く 胸に沈めたら この旅終えて 街に帰ろう  ♪  ~すぐに歌謡曲がうかんじゃうんですよね






f0148632_222059.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-19 22:04 | Comments(0)
借りてまだ返せないでいる本 津軽に行きたいと買った本「津軽」、 新聞に紹介されて衝動買いした本
みんな途中でそのままほうりだしてある
さあ 読むぞ~これも片づけというか心のお片付け

f0148632_8493699.jpg

   夕陽に揺れるススキ
   さようなら






f0148632_8505914.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-18 08:53 | Comments(2)
今週はずっと はっきりしない天気のようです
気温も低め 夏の暑さのせいにして 延ばし延ばしにしていた片づけをしなくちゃ
気合がいるな~ 何のせいにもできないので やるしかないか

f0148632_1433177.jpg

友人がタンス、食器棚 本箱 を粗大ゴミに出した
ひとつ1500円で計4500円
マンションの部屋から おろすのにシルバーセンターの人をふたり頼んで3000円×2
10500円で部屋が片付いたと喜んでいた
そして何より 気持ちがまことにすっきりし 爽快な気分だそうである








f0148632_14175986.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-17 14:20 | Comments(0)

瞳の向こうに

f0148632_2343548.jpg

「吾輩は猫である」( 明治村 漱石の屋敷) 「何を見ているか」って?
吾輩は ランプに映る我が姿を見ているのである わかるかな~?  にやんにやん

f0148632_23441660.jpg

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-13 23:49 | Comments(4)

♪どこまでも行こう♪

 ♪どこまでも行(ゆ)こう  道はきびしくとも 口笛を吹きながら 走って行こう
どこまでも行こう 道は険(けわ)しくとも 幸せが待って いる あの空の向こうに
どこまでも行こう 道は苦しくとも  君の面影(おもかげ)胸に 風を 受け ...♪

小林亜星さん、作詞作曲  ブリジストンのCM


険しい道を口笛 吹きながら行くなんて 絶対 無理だ
でも 気持ちだけは 負けないで行けたらいい~願望

f0148632_14435024.jpg






f0148632_1457180.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-10 14:55 | Comments(4)

秋 一歩 後退

何でしょう
又 暑いです、
秋よ~
f0148632_207915.jpg


ここは 姨捨(おばすて)の地  ドキツ! 捨てないでくれ~
年寄りを捨てるなんて?哀しいお話
でもこれは年寄りの知恵が役立つお話です  
あるところに 年寄りは捨てられる国がありました
若者が「縄の焼いたものを形くずさず 灰のまま結べ」と領主から言われ 彼は捨てないでこっそり隠しておいた母親にどうしたらよいか」聞くと 縄に塩をまぶして焼けば 形がくずれないと教わる。
実は小学校の時 この昔話を読んで 友達と縄に塩をまぶして焼いたんです
結果 失敗!でした

そんな昔話の里の夕景はキラキラと輝いてました

f0148632_20192852.jpg

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-09 20:22 | Comments(2)

小さくても

   小さくても 集まればより力を出せるし 輝ける
f0148632_175471.jpg


  10月に入りましたが まだまだ緑緑しています。
  一雨ごとに 涼しくなると言いますが 紅葉も先のことのようです

今日は選挙についての電話アンケートが留守電に入っていました
日本はどうなるんだろう


追加 朗報!
ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)のノーベル平和賞受賞
核兵器禁止条約そのものと、条約採択採択にあたってICANが広島・長崎の被爆者を初め市民社会全体と共にすすめた活動が評価された

f0148632_2118719.jpg





f0148632_2110224.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-10-07 17:10 | Comments(2)

明日は我が身

最期を自分らしく迎えるには~ 訪問看護の視点からというお話を聞きました  最期とは死  それは誰にも来る
名南病院の訪問介護ステーションの看護師さんのお話です

 何と南区が市内で高齢者の割合が一番多い区だそうです。
昔から地元で住み続けている人が多く、地域のきずなが良し悪しは別として強い所とか。
何か納得です。家のまわりみまわしても確かに 自分も含め高齢者が多いです。
自分らしくって 人それぞれですが 比較的男性は家で最期を望み、女性はあっさり施設に行きたがるそうです。
明日は我が身だけど なかなか考えられません
家族と相談しておいた方がいいらしい、 それもなかなか?  
できたら ぴんぴんころりだといいけど。
又 ぽっくり寺でもいくか  

f0148632_20524466.jpg


f0148632_2119791.jpg



タンポポの綿毛のように フワフワどっかへ飛んで消えたらいいな、

あの人 見ないけど どうしたんだろうって感じに






f0148632_20575144.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-30 21:01 | Comments(4)
突然の解散 疑惑隠し

突然の解党 合流

二枚舌  無節操 

選挙のための莫大な税金を使って 

何なんだ!   おばさんでも分かる  この構図 

f0148632_22235438.gif

話はころっと替わりますが 「ブロンコビリー」のランチ 良かったです。
サラダの野菜たっぷり お米にこだわってる
なつかしい60年代の音楽が流れてる
11時に入って出てきたら おおぜいお客さんが待っていた
あなどるなかれ 「ブロンコビリー」
f0148632_2244657.jpg





 
[PR]
# by kyokosank | 2017-09-29 22:25 | Comments(0)

涼しくなりました

部屋に差し込むおひさまの光も低く長く 優しい日差しに変わってきました。
涼しくなれば お湯恋し
猿投のラドン温泉につかってきました。
いただいた無料券で
木曜はシニアサービスデーということもあり 送迎バスでどんどんお客(中高年)が送られてきます。
日本人ってお湯好きだ、
きっと日本のあちこちの温泉で色々な人が この日この時 いい湯だな~って裸の付き合いしてるんでしょうね。

国会の解散も どこ吹く風? いえいえ
トランプもキムジョンイルも温泉で裸の付き合いしてみたら。     
その攻撃的な態度も変わるんじゃない?  いいと思うよ~ 

f0148632_2394668.jpg





f0148632_23212038.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-28 23:30 | Comments(2)

作品について学ぶ

友人が出品している写真展でプロの写真家による講評がありました。
ここで 「きれいに撮れていても 皆が撮るポイントの場所 撮り方で すぐに分かる撮り方は止めたがいいですよ」と。
納得した
塚本先生がいつも「自分だけの宝物を見つけてください」と言われるのといっしょです。
言われた方は少し不満のような感じでしたが それはそれでいい写真なので家で飾ればいいのではないかしら。 
私が言えることではないけど。
今 老若男女 写真人口はすごいと思う。 プロはともかく趣味でしたら 楽しんで撮ることが一番ですね。
生ぬるいかな?
もちろん プロの先生のお言葉は重い! うちのめされることもあるけど厳しく言ってもらえるのもうれしいのです
愛のムチで。(勝手にそう思ってる)
いつか自分も見る人も感動できる いやそこまでいかなくても ちょい素敵な写真が撮れるといいな~

f0148632_14251097.jpg


♪ 今はもう秋~♪   歩道のいちょうからぎんなんがいっぱい落ちてころがってる





f0148632_14274681.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-26 14:27 | Comments(4)

思い出して

  夏目漱石の「門」を思い出して
f0148632_965217.jpg

 この小説は親友の奥さんを色々あって奪ってしまい ふたりひっそり暮らしていくお話  松平 高月院山門にて

f0148632_16494956.jpg

 彼岸花の赤色はとても情熱的
 昔のひとは ネットだSNSだとか無いかわり 恋愛にかえって情熱的だったのかもしれません

文中より
「彼は門を通る人ではなかった。また門を通らないで済む人でもなかった。」よく分かりませんが 彼が罪を感じる悩み深い人だったということでしょうか



f0148632_9143391.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-25 09:14 | Comments(2)

小さな秋

f0148632_18232087.jpg

   紫式部  右から紫に染まっていく過程を見せてくれました
   こんなかんざしさしたら 可愛いかな
「まだあげそめし前髪のりんごのもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の花ある君と思ひけり」  藤村の初恋~ 昔日の思い
    


f0148632_18274633.jpg

           萩の花     

暑い暑いといいながら 少しづつ 秋がそこまで来ています



f0148632_1831950.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-21 18:31 | Comments(2)

写真展三昧

まず 県美術館でJRP視点展 
f0148632_16523464.jpg


同じ県美術館で 大判カメラ写真展
f0148632_16311051.jpg

そして 富士フォトで自然奏 写真展

f0148632_16323196.jpg


  写真って面白い
  人間の顔 性格 心が百人百様であるように写真もそれぞれ違って それぞれ感動がある
  いっぱい見て おなかもいっぱいになった
  でも 身につかないのが残念~





f0148632_16392865.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-20 16:39 | Comments(4)

台風 過ぎて

台風があちこち被害を与えながら 過ぎていきました
ちょっぴり秋らしくなりました  天高く、、、ほんとに高いです。

小学校の土手やスーパーの花壇にも彼岸花が咲き出しました
お彼岸ですねえ

f0148632_17135957.jpg

ふところ寒し秋の風   およよ

f0148632_18171141.jpg



f0148632_1724274.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-19 17:14 | Comments(2)
 ヤフーニュースより   
「総額約600億円の年金支給漏れが発覚した問題で、日本年金機構は14日、専用ダイヤルを開設し、相談の受け付けを始めた。
 同機構内に設置された10台の専用電話には午前8時半の受け付け開始以降、「自分は支給漏れの対象なのか」などの問い合わせが殺到し、職員が対応に追われている。」とのこと
もし、私もあてはまってたら うれしい!?というか多分とらぬタヌキの皮算用ってやつだと思うけど。
数年前の消えた年金問題や今回と社会保険庁かわること 年金機構も いまだおかしい、たるんどる
でも にぎりつぶさず発表しただけましか。
血税ならぬ血年金です。お願いしますよ。   もし戻ってきたら何買おうかな?ついにタヌキになった

f0148632_19313610.jpg

      青春18切符で旅しよう! 小さな夢




f0148632_19335695.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-14 19:36 | Comments(0)

ちょっと一息

最近は略す言葉が多いですね

コンパクトデジタルカメラをコンデジ、
普段カメラの話をしている時は 「コンパクトで撮ったの?」ですんでるのに わざわざコンデジなんて! ちょっといいやつなの?おばさんにはさっぱり分かりません~
一眼レフデジタルカメラはデジ一
そう言えばパソコンもパーソナルコンピュータの略だけどパソコンで市民権を得ちゃってるもね

スマホ、 ガラホ、ガラケー(系か携かな?) 確かにガラパゴス諸島由来系携帯なんて言ったらよけい訳がわからなくなるよね。
ICBM→大陸間弾道ミサイル おおコワっ    ブツブツ おしまい

f0148632_928546.jpg

ガラパゴス携帯とは?ネットより
「ガラパゴス」とは、ご存じの通り「ガラパゴス諸島」のことです。
「ガラパゴス諸島」とは外部とは隔離されて独自に進化を遂げてきたといわれており、日本の携帯電話も海外の携帯電話と比べると独自に進化した機能がたくさんあります。




f0148632_943853.gif

        

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-13 09:26 | Comments(4)

ツルがツルツル

f0148632_17333496.jpg

  誰も座る人がないのか こんなベンチの板の間から ツル性の植物が顔のぞかせて こんにちは
♪ 「こんにちは、こんにちは~世界の国から~♪
  「こんにちは こんにちは~           
 
明治村 品川灯台前

名古屋駅(名古屋駅に京都がある)から京都市電に乗ってなぜかただの15分で終点になり なぜか品川灯台到着  海いえ入鹿池が見える  
楽しいね!

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-12 17:41 | Comments(4)

スクープ

NHKスペシャル「スクープ ドキュメント 沖縄と核」10日夜を見た。

内容は「沖縄返還前、沖縄の米軍基地に核兵器がいくつも配備されていたこと。核のことは沖縄のひとにはもちろん、本土の人間にも隠されており冷戦下、東西陣営の緊張が高まるたびに核兵器搭載の飛行機が飛び立つ訓練を繰り返していた、
キューバ危機の時には核を積んだ飛行機が発射寸前だった。
そこに携わった元米軍兵士が「あれで発射されていたら 反撃のミサイルで沖縄はふっとんでなくなっていただろう」と発言している。
米兵の証言、機密書類の発掘 琉球政府のひと、発射訓練事故でなくなった現地沖縄の男性の家族の証言などのいくつもの緻密な取材が活きている、 
歴史の真実を伝えること
NHKにもいい番組を撮る人たちがいるのだと救われる気持ちになった。

f0148632_9143181.jpg

                        これは入鹿池
[PR]
# by kyokosank | 2017-09-11 09:17 | Comments(0)

外は雨

f0148632_13365100.jpg

  秋雨と言っていいのか 細い雨が降っていました
f0148632_13365212.jpg

 明治村の帝国ホテル  あちこち洋風なデザインですが 和風の感じもします
テーブルの優しい光も 落ち着けます

f0148632_13402319.jpg

    天井の照明も映し出す光の影をちゃんと計算している
f0148632_1342918.jpg

   ぜいたくというより ひとつひとつ手をかけてるな~という感じです 
f0148632_13452278.jpg
  
 
雨の午後 ひととき優雅な時間に浸らせてもらいました
高校の同級生で東京の帝国ホテルで結婚式をした人がいて すごい金持ち!~と思ったけど実質そんなに贅沢なことではないのかも。帝国ホテル=鹿鳴館のパーティ風の豪華な風景が浮かんでしまって、、、
招待してくれなかったので 実際はどうか分かりません。 





f0148632_135176.gif





  
  
   
[PR]
# by kyokosank | 2017-09-08 13:51 | Comments(4)

セピア色した思い出

旅に出よう~なつかしき時へ
f0148632_21114649.jpg

  心のおもむくままに 揺られていこう
f0148632_21533856.jpg

   初恋のころ  あの子は今頃?
f0148632_21185212.jpg

 旅は続く  どこまでも 
f0148632_21145526.jpg



                ♪夢でもし逢えたら素敵なことねえ
あなたに会えるまで眠り続けたい~ ♪ 大瀧詠一 


    明治村でした  じゃんじゃん
f0148632_21223796.gif


[PR]
# by kyokosank | 2017-09-07 21:27 | Comments(2)

耳よりな話

1か月前くらいから耳掃除すると耳の奥でバリバリ音がして
こすっても何も取れなくて (あまりきれいな話ではなく すみません)

それが今日また耳かきでグルグルしてたら すごいでっかい玉ねぎの薄皮状で5mmくらい いや3mmくらいかな、耳かきにひっかかってハラリと落ちた。
そしたら耳の中の音がすっかりしなくなって すっきり。
驚いた~胸のつかえがおりたじゃなく 耳のつかえがすっとおりた、
こんなことですっきりしたなんて単純だけど聴力も増したと思う。

耳よりどころか耳がつまった話でした   お粗末様

f0148632_20194229.jpg

ちなみに 縄文人系(北方)の耳垢はウェットで湿っていて 弥生人系(南方)の耳垢は乾いているそうです。
私は弥生系です。
そして朝鮮系の顔です。   ちょっと納得






f0148632_2034133.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-06 20:25 | Comments(0)

今日のぶつぶつ

北朝鮮の金正恩氏をなだめて 今の狂った暴挙を止めることができる人ないでしょうか、
成功したら 最高のノーベル平和賞を受賞できるでしょう。
ついでに 心を入れ替えた正恩氏にも副平和賞を
ほんとに 平和的解決のいい方法はないものでしょうか。
ボタンを押しあったら 地球が滅亡する
映画「フォレストガンプ 一期一会」のトムハンクスのような人が必要です。
「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」(劇中の名せりふ)
私でいいなら 行きますよ!そんな気持ちになりますが


f0148632_15393863.jpg


f0148632_15401062.jpg

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-05 15:44 | Comments(2)

ひまわり

ひまわりのイメージは明るく元気で強い花

でもそればかりではあるまい、と思う

孤独な時もある
f0148632_14231679.jpg


色あせた思い出の中のひまわりもある
f0148632_14242887.jpg

 時になつかしく 時に哀しい

f0148632_14253775.gif

 温泉につかる    時にオッサンになる、、、意味不明

f0148632_14285279.jpg

f0148632_14313517.jpg

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-03 14:29 | Comments(4)

ちょっぴり涼しく

朝晩は涼しくなりました。

やっと周囲を見回す余裕がでてきたように思います。

ふと見ればすだれ その向こうには?  ♪そこにはただ風が吹いているだけ~♪(はしだのりひことシューベルツ)

f0148632_19371614.jpg


  ただ それだけのことです
  何も無いことが平穏なしるし、、、、   これがとてもむつかしいことですが




f0148632_19411539.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-02 19:42 | Comments(2)

まだまだ夏気分

暑い名古屋を脱出して 北海道は富良野へ!
(???)

f0148632_818723.jpg

久しぶりに空と接する大地を見る~でっかいど^-  気分爽快  
f0148632_8183014.jpg

 農家の方々 農作業に励んでおられます 
    こういう景色も久しぶり 
    日々 ぐうたら生活に浸っていた心と体に一服の清涼剤をもらいました。 

f0148632_8232090.jpg

 小さな虹にも幸せ感じ   





f0148632_8344037.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-09-02 08:36 | Comments(2)

さらば8月

暑い暑いと言いながら 明日は9月
ということは 今年もあと4か月^いやだ~
どうしよう どうしようもない
f0148632_19311790.jpg

   ちぎれ雲  どこへ行く





f0148632_1933130.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-08-31 19:33 | Comments(0)

心にぽっかり

f0148632_15583089.jpg

  「心にぽっかり穴があく」とか言いますが 
  心に穴があくって? 淋しい時? 悲しい時? 放心状態のことかな?
  
  今は記憶に穴がぽっかりあいて  色んなものが抜けていくのだ
  不思議だ、これが老化というものか
  底なし  何とかつかまって落ちないようにしなくちゃ 
            




f0148632_167320.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-08-30 16:03 | Comments(8)

写真展

塚本伸爾先生の写真展がセントラルアートギャラリー(セントラル画材4階)で開かれているので行ってきました

f0148632_2034334.jpg

「風の向こう側」って? ワクワクします。どんなとこでしょう
写真展を見れば 納得できます。

「写真展での先生のコメント文です」
陽光は大地を暖め風をつくる
香りを運び、雲を流し、季節を巡らす
心地好い風を感じ
探してみませんか宝物を

そうなんです。ずっと 先生から「自分だけの宝物を見つけてください」と言われてきました。
この言葉にほっとしたり 反対に悩んだり そんな繰り返しで写真を撮ってきたような気がする。
簡単そうで むつかしい
私だけの宝物探してみます  これからも ワクワクしながら 迷いながら 悩みながら 
f0148632_21135441.jpg

この写真展のプリント紙はドイツのハーネミューレという用紙だそうです
9月9日 ハーネミューレプリント講習会もセントラルでやるそうです!

*セントラル地下街ギャラリーでも先生の写真展行われています





f0148632_20565335.gif

[PR]
# by kyokosank | 2017-08-25 20:56 | Comments(4)

暑い日にフラフラ

暑かったですねえ
こんな日に浜松引佐町の井伊谷をフラフラしてきました。
大河ドラマ「直虎」の里です。
のどかな里が「直虎」の宣伝と旗だらけでちょっとフィーバーしてました。
コンビニで会った地元のおじさんには「へえ、名古屋からわざわざ来たの? 」と感心されちゃいましたけど。
「直虎」では前回 今人気の俳優高橋一生さん扮する小野政次が幼馴染で本当は好きだった直虎に自ら殺されるシーンでした。
井伊家のために殺し殺されるふたりの悲しくも複雑な心境は察するにあまりあり。およよよ涙~
高橋さん演技派です。結構 はまってます。

f0148632_2342334.jpgf0148632_235879.jpg














直虎の菩提寺「龍潭寺」は緑が多く 緑風が吹いていました。
f0148632_22545295.jpg

お地蔵さんも麦わら帽子でお出迎え
f0148632_22573225.jpg

井伊谷の名所?を回って(NHKでやらなかったら 振り向きもされないだろうのどかな名所が多かったです。)
さすがに この時とばかりと建てられた「大河ドラマ館」はパスして気賀の関所跡に寄りました

天竜浜名湖鉄道の気賀駅もこの通り
f0148632_23194515.jpg

ちょっと やり過ぎです
この天竜浜名湖鉄道も今度 乗ってみたい鐵道ですのに こんな垂れ幕も今だけでしょうが



[PR]
# by kyokosank | 2017-08-24 23:33 | Comments(0)

気にいった写真をちょっと 時々ブツブツ


by kyokosank